しんやさとしの綴記

就活に失敗し、理系院生となった僕が、web企業に文系就職する話と、してからの話。就活生はsiiniusという就活支援サイトもご覧あれ。

《番外編》【ブログを始めた理由の話】

 

昨日半年ぶりくらいの友達に会って、案の定聞かれたんだよね、「あのブログ何!どうした!?何でやってんの??」って。

 

それでたぶんこの先も久々の友達に会うたびに聞かれるであろうことだから、説明省くために改めてこの場に書いておこう。毎回聞かれると恥ずかしいんよこっちも😇

 

 

 

まず、このブログを始めたきっかけについてだけど、これは主に2つ


①5/31に、友達がブログ始めたのを知ったこと
②翌日6/1が面接解禁日で、就活ネタ活かせそうだったこと

 

この2つがきっかけ!友達がブログ始めなかったら自分でやろうと思わなかったし、翌日が6/1じゃなかったら決めきれなかった。

 

 


次に、このブログの狙いについて


先に言っておくと、このブログでお金は1円も稼いでいない。広告も貼ってない。見えてる広告は「はてなブログの広告」だから僕とは関係ない。

 

じゃあなぜやるのか、主な理由は4つ

 

①自分の作ったサイトを紹介できるから

前の記事でも書いたように、僕は就活支援サイトを作った。でも知られない。知られる力がない。就活イベントで出会った人に紹介したり、SNS広告を使ったりしたけど効果はイマイチ。有名なブロガーさんに紹介を頼もうにも、そこに投資できる余裕がない。じゃあ自分でブログ始めて知ってもらえる機会増やせないかと思ってやってみた!ブログは無料だし!だからみんなシェアして😂😂


②将来の仕事に役立つかもしれないから

どんな文体にして、どんな色を使って、どんな内容を書くか。読んでて面白いか、面白くないか。読む人が増えたり減ったりしたら、その原因はなぜか。こういうの考えるのが自分でも結構楽しいと思えるし、たぶん僕が1年後行ってる仕事もこんな感じだからその感覚鍛えるためにやってる!意識高いね!我ながら!


③この2年の説明ができるから

僕が2年くらい会ってない人って結構多い。サークルや学科、一部の地元メンバーとか。みんなからしたら僕はもう「何やってるかわからない人」だから、「何やってるかわかる人」にした。少しは話しかけやすくなっただろう。ちなみに僕から話しかける勇気はあんまりないぞ、頼むぞ、話しかけろよ、、!


④情報発信が楽しいから

これは、いざやってみて思ったこと!自分の思ったこと、感じたことを書くのが楽しい。Twitterでひとことつぶやくのとはわけが違う楽しさ。目立ちたがりの血が騒ぐ。次は何を書こうかうふふって感じ!

 


こんなところかな!主な理由は!

きっかけはめちゃ浅いけど、理由はそこそこ深いでしょう😌

 

ゆーて、そもそも浅い深い関係ないんだけどね!何か始める理由なんて!やったもんの自由だし!

 

言うほど世間気にしないのさ。自分が何しようと。最初はいじられるけどそれだけで、1週間もしたら風化してやりたいようにできる。

 

だから友達にも周りのこと気にせず何かやってほしいなぁと思う今日この頃…🤧