しんやさとしの綴記

就活に失敗し、理系院生となった僕が、web企業に文系就職する話と、してからの話。就活生はsiiniusという就活支援サイトもご覧あれ。

《番外編》【VALUやってみた!株主優待を本気で考えた話】

 

今回はちょっと番外編で
5/31にリリースされたばかりの、VALUを始めてみた話!

 


VALUって何か、僕も完璧にはわかってないけどざっくり説明すると、

会社でなく、個人が株式個人的なものになって、株を公開することで、資金調達ができると。

で、株を買った人は会社の株みたいに売買をすることによって儲けることができると。

 

 

このVALU、夢のようなサービスと言われることもある一方で、

 

購入者側にはまっったくメリットがない


とも、言われてるんだよね。

 


以下記事参照


上の記事で言われてることざっくり抜粋すると、

 

・株買ったとしても、さらに買い手がいないと売ることができず、石ころ同然

 

・上場主は資金持って逃げてもお咎めなし

 

・VALUというサービスが停止したら全部パァ

 

っていう問題があったりする。

 

 


ただし、唯一購入者側がしっかり得する制度もある。

 

 

それが、株主優待というもの。

 

上場側が、自身の株を保有している購入者側に何らかの価値を与えるもので、内容は上場側が自由に決められる

 

 

有名なものだと、

 

・あなたのブログにアドバイスします!

・webマーケティングのやり方教えます!


といったノウハウ系のものがあったり、

 

・モノマネします!

 

というお笑いパワー全開のものもあったりする。

 

そこで今回は、僕も株主優待ってものを本気で考えて、購入者側に唯一無二の価値を提供したいと思う。

 

 

以下、僕が考えた株主優待

 

 

 

その1. 「僕と一緒に食事できるよ!」

 

はいどーも!お金を払わないと一緒に食事できないアイドル、さとしです☆☆


、、、うん、ちょっと違うな。。

 

 

 


その2. 「お好きなLINEスタンプ、プレゼントするよ!」

 

これはなかなか良発想


と思ったけど、明らかな金銭的メリットのあることはダメらしい。LINEスタンプは、金銭的メリットだよなぁ、、

 

 

 

 


その3. 「FacebookTwitterの好きな記事を、リツイートしちゃうよ!」

 

現実的なアイディーア。


だめ、つまらん。

 

 

 

 

その4. 「僕とデートできるよ!」

 

需要しかない。


けどごめん、何人も相手できないんだ。。

 

 

 

 

その5. 「あなたの似顔絵、描いちゃうよ!」

 

最終的に、これ!

 

ルフィとかドラえもんとかのキャラクターは結構上手く描けるから、今度は似顔絵に、昇華させてみる!


絵描いてほしい人は、投資してみてね👨‍🎓

 

 

なお、現在僕のアカウントは審査中とのこと。

 

f:id:dy7xsd:20170609233015p:image

 

以上、謎発想の番外編でした!

次回はちゃんと更新します!