しんやさとしの綴記

就活に失敗し、理系院生となった僕が、web企業に文系就職する話と、してからの話。就活生はsiiniusという就活支援サイトもご覧あれ。

【VALU】10日で無名な女子大生がVALUを10倍にした話 ~やりたいことがあるなら今すぐ始めるべき~

はじめまして。なっぴと申します。 しんや君とはとある企業の1dayインターンで知り合いました。先輩です。(君付けっておい) 無名な私が10日で自分のVALUを10倍の値段にした話をします。 ちなみに10倍と言っても、200円代から2000円代になった話です。…

ブラック企業の社長にインタビューした話

「さとし社長、こんにちは。今回は『ブラック企業社長の本音』ということで話を伺いたいのですが、大丈夫でしょうか?」 「こんにちは。全然大丈夫ですよ。あ、名前と企業名は実際の記事では伏せといて下さいね。笑」 「承知しております。笑 それでは早速で…

伝説のポエマー「SATOSHI」さんにインタビューした話

「平均となんて比べない。比べるのは尊敬する人とだけ。」 「初めましてSATOSHIさん。本日は貴重なお時間を割いて頂きありがとうございます。」 「こんにちは。いえ、お構いなく。こうやってお互い話をする中で生まれるポエムもあります。何でも質問してくだ…

出会い系サイトの運営に誘われた話

2017年7月、僕のところに一通のメッセージが届いた。 「初めまして♪突然すいません。新しい事業を展開するため、若い人材を集めています!副業としてできる仕組みにしているんですけど、現状の生活を少しでも変えてみませんか?興味ありましたらお返事お待ち…

ヒトカラを知り合いに見られた話

2017年7月 神奈川県海老名市 某所 僕は1人、電車を降りて駅近くにあるカラオケ店に向かった。いわゆる、ヒトカラをしに行った。 一応言っておくと、僕のヒトカラ歴は長い。高校1年の時からおよそ1ヶ月に1度の頻度でヒトカラに行っている。別に友達がいないと…

100%の力でコミットしたら過労死しちゃうじゃんて話

2017年7月 東京都田町 某所 そこではとある学生向けの自己啓発セミナーが開かれ、担当の講師が仕事への向き合い方について演説していた。 「え〜、このテーマについて話させてもらいますと、 私は、100%未満の力で仕事に取り組むことは絶対にありません! 80…

2年越しの就活!最終話 【最近始めたビジネスの話】

前回の記事はこちらPart.1はこちら 2017年6月初旬にブログを始め、6月下旬からまた新しいことをやり始めた。 それが、転職支援だ。 といっても、転職希望者と企業を結びつけてうんたらかんたらってことはやらない。 僕がするのは転職希望者の面接態度・言動…

2年越しの就活!Part.21 【内定をもらった話】

前回の記事はこちらPart.1はこちら ES、WEBテスト、3回の個人面接を乗り越え、ついに来た。 志望企業の最終面接 なんというか、2年ぶりだ。 正直、2年経っても僕は就活が苦手で、いつもいつも1次面接で落とされていた。 巷では、1次面接で落とされるのはマナ…

2年越しの就活!Part.20 【アンケートに答えない子は可愛くない話】

前回の記事はこちらPart.1はこちら アメリカ合衆国 最先端で熱狂的で世界最強っぽい国。 その国で1週間、日給2万円をもらいながら暮らすことになった。 ベトナムの時とは違い、今回は完全に個人プレイで、誰の助けもなく1人で生活&仕事しなければいけない。…

2年越しの就活!Part.19 【インターンでアメリカに行くことになった話】

前回の記事はこちら Part.1はこちら 自分の理想の企業について考えた上で、企業説明会に臨む。 「自分の好きなサービスを扱ってるところ」という企業選びの軸が結構いい働きをしてくれて、数100社もあるweb系企業から志望企業を10社以下に減らしてくれた。そ…

2年越しの就活!Part.18 【僕の理想の企業の話】

前回の記事はこちら Part.1はこちら 説明会に参加する前に、改めて自分にとっての理想の働き方について考えてみた。 結論から書くと、僕の理想はこんな感じ。 ①私服勤務がいい (スーツは疲れる)②東京で働くのがいい (転勤したくない)③残業少ない方がいい (自…

2年越しの就活!Part.17 【面接で泣いた話】

前回の記事はこちら Part.1はこちら 2018卒として初めて受ける本選考面接。受けた企業は自分の中でもかなり志望度の高い企業だった。 理想としてはその企業を受ける前に他の企業で練習がてらに面接を体験しておきたかったけど、その企業の選考が他の企業より…

《番外編》【ブログを始めた理由の話】

昨日半年ぶりくらいの友達に会って、案の定聞かれたんだよね、「あのブログ何!どうした!?何でやってんの??」って。 それでたぶんこの先も久々の友達に会うたびに聞かれるであろうことだから、説明省くために改めてこの場に書いておこう。毎回聞かれると…

2年越しの就活!Part.16 【大手よりベンチャーの方がいいと思った話】

前回の記事はこちら Part.1はこちら 12月に入ると、企業説明会が少しずつ開かれていく。 一応経団連が決めたスケジュールだと企業の個別説明会は3月から解禁されるのだけど、経団連に所属していないベンチャー企業やインターンシップで学生と繋がっていた企…

2年越しの就活!Part.15 【就活支援サイトを作った話】

前回の記事はこちら Part.1はこちら およそ2ヶ月ほどの制作期間を経て、ついに望んでいた就活支援サイトが完成した! その名もsiinius!! トヨタやリクルートといった大手企業内定者達の面接問答を1人につき10000字見れるサイト! 詳細はこちら サイトのタ…

2年越しの就活!Part.14 【夏のインターンシップに参加した話】

前回の記事はこちら Part.1はこちら 8月になると、各企業で夏季インターンシップが開かれる。 学部時代の僕は大手電機メーカーのインターンシップに5日間参加して、企業や社員の雰囲気を知り、仕事の一端の体験をさせてもらった。 今年はどうするか。 正直、…

2年越しの就活!Part.13 【ヒッチハイクで名古屋に行った話】

前回の記事はこちら Part.1はこちら 就活支援サイトを製作する一方で、単発的な別の挑戦もしたくなった。 丁度ベトナムで一緒に活動したメンバーの中に、ヒッチハイクを経験した人がいてその人の話がなかなか面白かったので、自分でもヒッチハイクをやってみ…

2年越しの就活!Part.12 【就活支援しようと思った話】

前回の記事はこちら Part.1はこちら 日本に帰国し、大学院生活が始まった。 研究については大学時代に扱っていたテーマとはまた別のテーマを扱うことになり、1から勉強し直すことになった。 そして研究とはまた別に、個人活動として新たに挑戦したいものがあ…

2年越しの就活!Part.11 【ベトナムに武者修行に行った話(後編)】

前回の記事はこちら Part.1はこちら 「変態」って言葉の意味がわからないまま、1日が終わる。 どんなに考えても自分で答えを出すことができなかったため、翌日に別のアドバイザーと一対一で話をして、この言葉の真意を聞いた。 結論から言えば、この言葉の真…

2年越しの就活!Part.10 【ベトナムに武者修行に行った話(中編)】

前回の記事はこちら Part.1はこちら つくづく、このプログラムはエグいなぁと思う。 チームメンバーが3人いて、1人1人が25万ほど払って参加している。 学生にとって25万は決して安い金じゃない。1人1人事情は違えど、本気で自分を変えたいとか、何か今までと…

2年越しの就活!Part.9 【ベトナムに武者修行に行った話(前編)】

前回の記事はこちら Part.1はこちら ベトナムに着いての初日の感想は、「早く日本に帰りたい。。」だった。 排気ガスで空気は臭いし、左肩をバイクでひかれるし、ホテルのシャワーは冷水しか出ないし、虫がたくさん出るし、都会っ子の僕にはちょっと辛かった…

2年越しの就活!Part.8 【気づいたら5ヶ月経ってた話】

前回の記事はこちら Part.1はこちら ハロウィンが過ぎ、クリスマスを迎え、年を越し、2月になり、研究発表と大学院入試が差し迫る。 この年の入試スケジュールはなかなかの鬼畜スケジュールで、研究発表の翌日に大学院入試があった。 それでもなんとか研究発…

2年越しの就活!Part.7 【海外インターンシップに行こうと思った話】

前回の記事はこちら Part.1はこちら ひとまずは、研究と受験勉強に専念する日々。 Amazon輸出とかアフィリエイトとか、副業ぽい知識は身についていくけど、実際にやろうとは思わない。 お金を稼ぎたいのか、そうじゃないのか、わからなくなりながら悶々と時…

2年越しの就活!Part.6 【YouTuberになろうとした話】

前回の記事はこちら Part.1はこちら YouTuber 世界最大の動画サイトYouTubeに動画をアップロードして視聴者数を増やすことで広告収入を得ている人達。 その手法は「〇〇やってみた」やゲーム実況、徹底討論など様々。 当時からヒカキンやはじめしゃちょーと…

2年越しの就活!Part.5 【生きる理由がわからなくなった話】

前回の記事はこちら Part.1はこちら 就活を終えて、、 自分は何をしてるのか、何ができるのか、何がしたいのか、何のために大学に通っていたのか、何のために生きてるのか、本気でわからなくなった。 大学に通った費用が、4年間で約520万円。 僕は浪人もして…

《番外編》【VALUやってみた!株主優待を本気で考えた話】

今回はちょっと番外編で5/31にリリースされたばかりの、VALUを始めてみた話! VALUって何か、僕も完璧にはわかってないけどざっくり説明すると、 会社でなく、個人が株式個人的なものになって、株を公開することで、資金調達ができると。 で、株を買った人は…

2年越しの就活!Part.4 【就活敗北。NNT(無い内定)になってしまった話】

前回の記事はこちら Part.1はこちら 8月に入った時点で、僕に残された企業は5社だけだった。 さらに言えば、その5社は業界がメーカー、通信、SIer、商社と全く別で、職種についても開発、営業、SE、技術営業と別れていた。 「推薦に漏れた以上、僕は開発には…

2年越しの就活!Part.3 【就活に振り回される日々。愛知に行っても何もなかった話】

前回の記事はこちら Part.1はこちら 落ちた、、第一志望に、、 正直、その夜はめっちゃ泣いたし、めったに連絡取らない兄にも電話したりしていた。 「大丈夫」とか「まだ企業たくさんあるじゃん」って言葉を家族や友人からたくさん言われたけど、違うんだ、…

2年越しの就活!Part.2 【第一志望企業で落ちた話】

前回の記事はこちら いよいよ2015年6月、第一志望企業での面接をすることになった。 推薦という制度では、面接回数が1〜2回になることが多いため、回数的にも普通に選考を進めるより負担が少ない。 僕の第一志望企業はといえば、面接は2回で1回は技術に関す…

2年越しの就活!Part.1 【2年前】

本日、2017年6月1日 2018卒学生の面接解禁。 多くの学生はこの日を待ちわび、期待と不安に揺られながら選考というものを進んでいく。 僕はというと、現在都内私大の理系院生であり、自動運転関連の研究を行いながら、これまで就活を進めてきた。 こう言うと…